PS4Proとハサミ

カリスマ美容師を目指すためにゲームをやめた美容師が、PlayStation®4Proの発売を機にゲームを再開するブログ  ※(元美容師)

【HIT】全ての一撃が、美しい


【HIT】テレビCM「GAME WORLD SCREEN」篇

 

 

窪田正孝さんがなんかかっこいいCM見ましたか?これ窪田くんしか記憶に残らない。ゲームの内容が入ってこないよネクソンさん...(笑)

 

クリスマスぐらいから年始までの期間限定ですが、HITかなり宣伝していました。
よくわからんCMでしたが、その効果は抜群だったようです。
最近ログインしたら、100万ダウンロードのお知らせが。アクティブユーザーも数万人はいるのではないかと思われます。

これを機に日本でもハクスラ系が流行ると良いんだけどな~

ちゃっかり私もやり込んでいます。12月下旬には個人戦で4位になることもできました。全国4位です~!パチパチ

f:id:nnaohiro117:20170114064251p:plain

 

2017年に入りHITを筆頭?に、スマホゲーム市場はますます本格ゲームが増えて行くと思われます。韓国ではカジュアル目なMORPG系からPCゲームのようなコッテリMMORPG系へとシフトチェンジしていくとか。

去年の終わりには、リネージュLineage II:REVOLUTION】が韓国で配信されました。

日本では未だ検討段階だそう。いよいよPCゲームとスマホゲームの境目が無くなった感じがします。iPhone7Plusを活用して、大型タイトルはできるだけチェックしていきたいと思います!

 

PS4ProとUSB3.1 (2)

前回の続きです。

PS4ProのみがUSB3.1に対応している、というお話でした。

 

が、USB3.1はPS4Slimにも対応していました。今年の秋以降に出た新型PS4に対応しているみたいです、失礼しました。気を取り直して、USB3.1への通信速度をざっくりと計測していきます。

 

f:id:nnaohiro117:20161220002619j:plain

さすがSONYのUSB。見た目の相性バッチリですね。さっそくPS4からUSBへコピーしてみましょう。

 

f:id:nnaohiro117:20161220001741j:plain

ホーム画面の「キャプチャーギャラリー」から対象のフォルダを選び、OPTIONSボタンを押したのが上の画面です。

 

それでは開始。23分弱の動画をコピーしています。

f:id:nnaohiro117:20161220005816j:plain

 

1.93GBのデーターに対し、かかった時間は5分14秒。

したがって実測値は約6.14MB/s!?

はやいのか!?はやいのか!?これは。念のため、PS4背面側のUSBでも試してみたが、むしろ遅くなって、5分43秒。パッケージに書いてある理論値?は160MB/sなので、25分の1程度の速度しか出ていないようだけど...

 

そして今回はYouTubeからブログへUP。どうやら、USBやPCに保存した動画を直接ブログへUPすることはできないみたい。(事前調べが甘すぎですね...

23分弱の動画は面白みがないので、代わりに序盤のボス戦をUPしてみました。YouTubeへのアップロード時間も数分。そこまで気になりませんでした。そして今作のFFはいつボス戦が始まるかわかり辛い。私にとってのは、これが初のボス戦でした。

戦い終わった後に、やや重要そうなムービーがはじまり、「あれ、さっきのボス戦だった!?」というような場面がいくつか。

それはそれで、シームレスな感じがとっても良かったですよ。リアルタイムで物語が進行しているような気持ちにさせてくれました。

 

結果は、ツイッターからアップロードする方法と比べると、断然早くて楽。データーは一括コピーも可能でした。画質は1080pが出力されており、簡易的なUP方法にしては、十分すぎるクオリティーでしょう。撮った動画をすぐにブログへのっけたい人には、USBはおすすめだと思われます。

 

PS4ProとUSB3.1

少し機械的なお話を。

と言っても私自身、ゲームは大好きなのですが、内部的なところはあまり詳しくありません。こうしてブログに書きながら、勉強していこうと思います。

 

皆さんはPS4の(share)ボタンは使われていますか?

このボタン1つで画像や動画を保存、共有ができてしまうんです。

せっかくだからブログにもUPしたい。じゃあTwitterを経由してやってみよう、、、それが私の考えでした。

 

流れはこうです。

PS4とツイッターアカウントを連携

PS4から画像や動画付きでツイート(アップロード)

ブログの編集でツイッター連携、ツイッター貼り付け

 

 

しかし、予想以上に手間がかかる。特に赤字で書いたところが、なかなか反映されない。

 

そこで他の方法を検討。PS4に保存したデーターをUSBへ移す方法に至りました。

USB3.0もしくはUSB3.1を使うことになります。(下位互換のUSB2.0も存在しますが省略)

 

 今回購入したUSBがこれ

f:id:nnaohiro117:20161211210028j:plain

USB3.1USB3.0よりデーターを早く移すことができる優れものです。対応している機器は限られていますが

なんと、〇 PS4Pro  × PS4(slim含む)

PS4ではPro版のみ対応しているんですね。Proのメリットは4k対応と、フレームレート向上しか知らなかった私にとっては地味にうれしい。

 

予定では

PS4にUSBを接続、転送(コピー?)

USBをPCに接続、転送(コピー?)

ブログにUP

 

次回のブログでは、青字のところが、いかに早くできるか検証(ざっくりと)したいと思います。

 

 

スマホアクションRPGの最高峰【HIT】が日本入り

ついに国内で正式リリースが発表されたHIT -Heroes of Incredible Tales-

開発はリネージュ2、TERAなどの大作オンラインゲームを手掛けたNAT-Games。

原産国の韓国では、ちょーど去年のこの時期に配信され、アップルストア1位を獲得。今年の7月にはグローバル配信も開始されました。

鮮度がものをいうスマホゲーム市場の中、かなり遅れての配信となりますが、国内のアクションRPGはまだまだ発展途上。この手のジャンルでは間違いなく先頭に立つでしょう。

素材は良いんだから、ユーザーがついてくるかどうかは運営のNEXON次第ですよ〜!!頑張って〜!

 

ちなみに私はアップルの韓国アカウントを作成してプレイ済み。アクションゲーム好きなら、間違いなく楽しめますよ。

 

是非皆さんには日本版でプレイしていただきたいので、ポイントを3点!お伝えしていきます。

 

UNREAL ENGINE 4

家庭用ゲームにも使用されている、本格ゲーム御用達のグラフィックエンジン。鉄拳7や先月話題になったサマーレッスンなどで採用されています。贅沢なグラフィックエンジンを使った本ゲームの描写は、スマホゲームの域を超えています。

 

同期型を採用

スマホアクションRPGのやる上で欠かせないのが、共闘と対戦。もちろん友達やギルドの仲間とリアルタイムでプレイができます。1vs1、6人のバトルロワイアル、5人協力のレイド。のちにGvG(ギルド対ギルド)も実装されるはずです。韓国では実装済み。

  

滑らかなアクション

 

通常技とスキルを組み合わせて戦います。スキルは画面上のパレットに配置されているものだけでなく、敵が怯んだ際に追い打ちをかける、本ゲーム独自のスキルも存在します。いくつかのスキルからセッティングしたり、スキルポイントを割り振ることで自分だけのプレイスタイル見つけましょう。

 

おまけ(ネタバレ含みます)

HITの公式サイトにある左側の動画


50秒あたりで出てくる、黒いシルエットのキャラクターは、韓国では既に実装されている第5のプレイアブルキャラです。弓使いの女性キャラでかなり使いやすいです。公式動画に出てくる以上、後に実装されると期待して良いでしょう。



 

ブラザーが俺より強い

2日連続の更新。きのう数日ぶりにキタク。

前々から弟にはPS4勝手に使ってね~と、伝えていました。

帰ったら、バトルフィールドをやってたんですよね弟。でもサブアカでオンラインプレイをするには、マスターアカウントの許可が必要だったらしく、対戦プレイをやることができなかったみたい。承認完了と。

 

弟:よっしゃああやるぞおおお!

ブラザー、PS4初のオンラインプレイ。お手並み拝見してやるよ〜(上から目線

 

 数分後。

 

おいおいおい、キルレ1叩き出しとるやん。(私のキルレ0.5くらい

※キルレ:キルレートの略、倒した数/死んだ数

 

俺よりコールオブデューティをやり込んでいた弟は、難なくバトルフィールドにも適応。初戦からチームに貢献していました。

 

初戦からキルレ1ってなんですの。キルレ1ということは、倒した数と死んだ数が同じ。

なんだ〜±0じゃん〜。と思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

 

スキーやってたからって、初めてのスノーボードで隣の人と一緒に滑れます?いやームリムリ。

にもかかわらず、戦場に馴染むブラザー。 動きに迷いがない。馬を溺死させた私とは大違い。

 

いつかユーチューバーの兄者、弟者さんのように、兄弟でゲーム配信をやってみたいなと思ったり。✂

華金とデビリアン

学校帰りです。電車でブログ書こうかなと。どーせ本読んでも3ページ目、勉強しても5分ももたないので。

金曜日の夜、呑み屋はどこかわちゃわちゃしてる感じがありますよね。明日、明後日休みですから、気持ちも高ぶります。ちょっとくらい夜更かししたって良いですもんね。

 

ちなみに私が美容師の頃は、火曜日が定休日でした。休日が少ない?気合いです。ほかの日もたまに休めます。全国的に美容室は、火曜日休みが多いのかな。少なくとも都内の美容室は火曜日定休、次いで月曜日定休の店が多いです。

 

だから華月とか言われてたっけ。どっかの酒かよ。接客業は国民の休日を休むわけにいきませんから、スタッフ総動員で闘います。

全員で乗り越えた営業後は、何かを成し遂げたときの達成感に浸る。はずもなく、

練習、シャンプー、シャンプー、皮膚もってかれるぅ-。

 

今思うとあれも貴重な体験でした。

ちなみに私の大学は土曜も学校なので、華金はないです。アーメン。

 

で、スマホのはなし。

 

 

デビリアンは15日に予定通り配信されました。 

www.4gamer.net

が、まさかの期待外れ。

 

 

ブログに張る用のスクショを撮る前にアンインストール。

 

あの手のゲームはストーリーを進めないことには、様々なプレイモードが解禁されないので、インストールしてすぐに少し課金。ダッシュでレベルを上げました。

数時間後、レイド、pvp解禁。

 

とりあえずpvpやってみっかぁ〜

 

ん、対戦するキャラを選ぶ?

 

選ぶって何?ランダムマッチングじゃないの?

 

初戦勝利〜!らっきーもういっちょやるぞ〜!

 

ん、選択画面にさっきと同じ人がいる。

ここでやっと気づきました。デビリアン、非同期型アクションRPGだったんです。

 

非同期pvpの対戦キャラは自動操作。コンピュータと戦っていたことになります。キャラクターデーターのみ、自在するプレイヤーの情報を借りて、あたかも誰かとやってる風に見せます。

 

pvpとレイドの醍醐味って、人によって色々なプレイスタイルがあって、他の人とチャットしながらやれるところだと思うんですよね。

どの事前予約サイトにも、pvpとレイドが注目ポイントのように書いてあったので、てっきり友達や他の人と一緒に楽しめるのかと。

 

変身システムのおかげで、序盤からたくさんのスキルを楽しむことがでたのになあ。アクション性の高いゲームだっただけに残念です。

同期型には付き物の、対戦中のラグやマッチング不良などの心配がない点は、非同期型のメリットですけどね。まあ残念でした。✂

 

 

 

 

PS4pro開封から4年越しのゲームプレイ

どんっ

 

f:id:nnaohiro117:20161113160125j:plain

 

ん。

 

 

 

f:id:nnaohiro117:20161113160130j:plain

 

素晴らしい...

※ハサミはついてきません。

 

PSVRの接続がかなり複雑と聞いていたので、PS4本体は箱の中からボリュームがすごいのかと思いきや、そうでもなかったです。

縦横幅はA4の長いほうぐらいでしたよ。全然ちっちゃい。Slim版これよりちっちゃいって、最新機種はすごいなあ。

後、気になったのがコードの長さ。私の持っているPS3と比べると随分短くなり、テレビ裏でコードが散らかる心配がなくなりました。地味にありがたい。

 

 

さあゲームプレイですワクワクわく。

 

4年ぶりのFPS。オンライン対戦。生まれて初めての乗馬。前方に川が見える。

馬。川。かわ。

 

 

溺れましたね。

まあ初見はこんなもんです。キル1デス9。。。こんなもんですよ。

チームの皆さんご迷惑をおかけしました。精進します。 

 

そして極上のファンタジーを体験。

なにこのパツキン、可愛すぎんだろ。日本人より彫は深いんだけど、西洋っぽくもない。黄金比。こんな変態デザイン描ける人は美大卒の絶対美人な変態だ。

 

ボタン長押しで連続攻撃は、ちょっとアクション性に欠けるかな? 

デモンズシリーズ(フロムソフトウェア)がアクション7ストーリー3なら

本作はアクション5ストーリー5ってところ。パリィ判定もかなり緩かったです。

 

FF体験版をやる前の皆さんへ。キングスグレイブ見てからにしましょ。


『キングスグレイブ FFXV』 冒頭12分特別公開(日本語ボイス)

 

冒頭で陛下(父)と王子(息子であり主人公)の会話シーンがあるんですが、映画見ておくと陛下の言葉が身に沁みます。

 

ありませんか?「なんであのとき言ってくれなかったんだよ!」

みたいなシーン。映画見とけば、あのとき言ってくれなくても大丈夫です。

 

 

 

ちゃっかり。

 

あと小技?というかチュートリアルでは説明がなかった無限ダッシュについて。

 

ダッシュをすると、頭上のSTゲージが減っていきます。

STゲージははじめ非表示設定なので

OPTIONS→オプション→STゲージ→ON で表示できます

STゲージが無くなる手前で〇ボタンを一度離して、再度長押し。

それだけです。一瞬体が緑に光り、ゲージが回復します。

 

以上たまたま見つけた報告でした。✂