
PS4Proとハサミ

カリスマ美容師を目指すためにゲームをやめた美容師が、PlayStation®4Proの発売を機にゲームを再開するブログ  ※(元美容師)

PS4ProとUSB3.1

少し機械的なお話を。

と言っても私自身、ゲームは大好きなのですが、内部的なところはあまり詳しくありません。こうしてブログに書きながら、勉強していこうと思います。

 

皆さんはPS4の(share)ボタンは使われていますか?

このボタン1つで画像や動画を保存、共有ができてしまうんです。

せっかくだからブログにもUPしたい。じゃあTwitterを経由してやってみよう、、、それが私の考えでした。

 

流れはこうです。

PS4とツイッターアカウントを連携

PS4から画像や動画付きでツイート(アップロード)

ブログの編集でツイッター連携、ツイッター貼り付け

 

 

しかし、予想以上に手間がかかる。特に赤字で書いたところが、なかなか反映されない。

 

そこで他の方法を検討。PS4に保存したデーターをUSBへ移す方法に至りました。

USB3.0もしくはUSB3.1を使うことになります。(下位互換のUSB2.0も存在しますが省略)

 

 今回購入したUSBがこれ

f:id:nnaohiro117:20161211210028j:plain

USB3.1USB3.0よりデーターを早く移すことができる優れものです。対応している機器は限られていますが

なんと、〇 PS4Pro  × PS4(slim含む)

PS4ではPro版のみ対応しているんですね。Proのメリットは4k対応と、フレームレート向上しか知らなかった私にとっては地味にうれしい。

 

予定では

PS4にUSBを接続、転送(コピー?)

USBをPCに接続、転送(コピー?)

ブログにUP

 

次回のブログでは、青字のところが、いかに早くできるか検証(ざっくりと)したいと思います。